京都市上京区・晴明神社のすぐそばにあるホテル ヴィラフロント京都晴明

京都市上京区・晴明神社のすぐそばにあるホテル

ホテル ヴィラフロント京都晴明

NEWS/BLOG

ゲストハウスの選び方を12個のポイントで解説

ここ数年で全国各地に急増しているゲストハウス。
ただの宿泊施設としてだけでなく、人と人との繋がりを生む場や、地域の魅力を発信する場としての意味合いを強めてきています。

だからこそ、「京都にはたくさんゲストハウスがあってどこを選べばいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

この記事ではゲストハウスを選ぶポイントを12個にわけて解説しているので、ぜひ予約前の参考にしてください。

ゲストハウスを選ぶ12個のポイント

こちらでは、ゲストハウスを選ぶ12個のポイントについて解説しています。紹介するポイントを意識して、自分に合いそうなゲストハウスを選んでみてください。

1.コンセプト

ゲストハウスには他の宿泊施設と差別化をするために、さまざまなコンセプトがあります。

  • 外国人との交流ができる
  • 静かに本が読める
  • 古民家を改装した和風モダン
  • カフェやバーを併設している

オーナーさんのこだわりが1番出る部分なので、自分の好みや旅の目的に合わせて選びましょう。

2.部屋タイプ

ゲストハウスの部屋タイプは「個室」と「ドミトリー」の2種類に分類されます。

ドミトリーとは見ず知らずの客同士が共同で宿泊する相部屋のこと。二段ベッドがいくつも置いてあったり、布団を敷いて雑魚寝したり、女性専用の部屋を用意していたりと、形式はゲストハウスによってさまざま。

ドミトリーは個室よりも料金が安く、ほかの旅行者とも交流が生まれるのがメリットです。しかし、知らない人と同じ部屋で寝ることに抵抗があったり、物音に敏感な人にはハードルが高いかもしれません。

その場合は個室を選ぶのがおすすめ。ドミトリーと比較すると料金は高くなりますが、それでもホテルや旅館より安い場合が多いです。

3 .料金

地域や部屋タイプによって差はありますが、ドミトリーは安いと1,000円以下で宿泊できることも。

個室は人数によって料金が変わる場合と、一室料金のため人数が増えるほど1人あたりの料金がお得になる場合があります。

料金で気をつけたいのが、予約方法。同じゲストハウスでも、予約サイトによって料金が違うことがあります。

予約サイト独自の割引をしているかもしれないので、複数の予約サイトを比較するるのがおすすめです。

4.水回りの数

ゲストハウスでは、バスルームやトイレ・洗面台は共用がほとんど。一般的にシャワーのみです。シャワーやトイレが男性と共用だと、女性は気になるかもしれません。

また、自分の利用したい時間が他の宿泊客と重なって、就寝や朝の準備が遅れてしまうと困りますよね。

事前に水回りの数と混み合う時間を確認しておくと安心です。

5.アメニティ

アメニティは旅行の荷物を準備するのに重要ですよね。

シャンプーやボディソープは無料のことが多いですが、タオルや歯ブラシは有料の場合も。ゲストハウスによってはルームウェアやヘアアイロンを無料で貸し出していることもあります。

「あれを用意しておけばよかった……」ということにならないよう、事前にチェックしておくと安心です

6.キッチン

ゲストハウスの宿泊プランは、食事のついていない素泊まりが多いです。
そのため、キッチンを貸し出してるゲストハウスを選ぶのがおすすめ。

キッチンが利用できると朝や夜中に小腹が空いたときに便利ですし、食費の節約にもなります。

ゲストハウスによって調理器具や調味料の貸し出しルールが異なるので、確認してから利用しましょう。

7.セキュリティ

安心して旅を楽しむために、セキュリティは大切ですよね。

入り口はオートロックなのか、貴重品を入れるロッカーはあるのか。ドミトリーに宿泊する場合は、スーツケースを壁につなげるチェーンもあるとより安心できます。

ゲストハウスによっては、日中は共有スペースに宿泊客以外の出入りがでるなどルールが異なるので、確認しておきましょう。

8.洗濯機

意外と見落としがちなのが、洗濯機の貸し出しがあるのかどうかです。

洗濯機があれば旅行中に服が汚れてしまうトラブルも困らないですし、長期泊の場合は荷物を減らせて便利ですよね。

洗濯機だけでなく、乾燥機や洗剤の有無、洗濯物を干すスペースがあるかも確認するといいでしょう。

9.清潔感

ゲストハウスは世界中から文化の異なる旅人が集まるので、ベッドや水周りの清潔さは気になりますよね。

従業員が清掃をしているのか、専門の業者が行っているのかでも清潔さは変わります。

ゲストハウスによってはホームページや予約サイトに清掃の時間や回数を記載しているので、チェックしてみてください。

10.アクセスの良さ

移動も旅の醍醐味ですが、あまりにも不便な場所にあると時間をロスしてしまいます。

目的の観光スポットへアクセスのいいゲストハウスを選びましょう。あまりアクセスが良くない場合は、送迎サービスのあるゲストハウスを選ぶことをおすすめします。

駅やバス停からのアクセスだけでなく、近所にあるスーパーやコンビニの場所と営業時間も知っていると安心ですね。

11.SNSや口コミの投稿

投稿された写真や文面から、実際に泊まった人のリアルな声がわかります。

ゲストハウスの雰囲気や、どんなお客さんがいるのかがわかると宿泊をイメージしやすいですよね。

ゲストハウスは家族経営や小規模経営のところが多く、オーナーの人柄に惹かれてリピーターになることも少なくありません。

従業員の人たちもフレンドリーな人が多いので、SNSの投稿が多いゲストハウスは楽しい時間が過ごせるでしょう。

12.コロナウイルス対策

コロナウイルス対策がしっかりとされているかは、ゲストハウス選びの重要なポイントです。

ドミトリーでもソーシャルディスタンスに関する規則が守られているか、換気は定期的にされているのか。キャッシュレス決済ができる、非対面でチャックイン・チャックアウトができると安心です。

せっかくの旅が悲しい思い出にならないよう、コロナウイルスへの対策がしっかりとしたゲストハウスを選びましょう。

京都のゲストハウスなら『ヴィラフロント京都晴明』がおすすめ

ヴィラフロント京都晴明は夢枕獏の小説『陰陽師』の主人公、安倍晴明を祀る有名なパワースポット「晴明神社」の近くに位置する、プライベートタイプのホテルです。

晴明神社の他にも北野天満宮や京都御苑といった観光スポットへのアクセスも良い場所に位置し、閑静な住宅街にあるので夜は静かに眠れます。

宿泊する部屋はすべて個室なのでセキュリティも安心で、浴槽のあるバスルーム・洗面台・洗濯機を完備。バスアメニティだけでなく、ヘアドライヤーやタオルも無料でご利用いただけます。

ヴィラフロント京都晴明では専門の清掃業者が消毒・除菌剤を使用して施設を清掃しており、ベッドシーツおよびタオルを 60℃ 以上の高温で洗濯しています。衛生面に関してもご安心ください。

また、キャッシュレス決済の利用可、チャックイン・チャックアウトは非対面です。

陰陽道のパワーが満ちる晴明神社へのご参拝、京都市内の旅行の拠点として、ヴィラフロント京都晴明で日常とは違った特別な日をお過ごしください。

まとめ:ゲストハウスに泊まって旅を最高の思い出に

ゲストハウスにはホテルや旅館とは違う魅力があります。これまでゲストハウスに泊まったことのなかった人も、これを機にゲストハウスデビューをしてみてはいかがでしょうか。

京都におこしの際は、ぜひヴィラフロント京都晴明をご活用ください。

CATEGORY
新着記事

RESERVATION

当ホテルのご予約・空室確認は、booking.comを利用しております。。
そちらのサイトより、空室状況・ご予約を承っておりますのでご利用くださいませ。