京都市上京区・晴明神社のすぐそばにあるホテル ヴィラフロント京都晴明

京都市上京区・晴明神社のすぐそばにあるホテル

ホテル ヴィラフロント京都晴明

NEWS/BLOG

京都のパワースポット11選

京都には観光スポットだけでなく、数多くのパワースポットがあります。
「パワースポットで運勢をアップしたいけど、どこに行けばいいかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、運勢を恋愛運・金運・全体運の3カテゴリーに分け、京都のおすすめパワースポット11選を紹介します。

ご自身が上昇させたい運勢に合ったパワースポットを選んで、ぜひ旅の参考にしてくださいね。

恋愛運が上昇する京都のパワースポット5選

まずは、恋愛運が上昇するパワースポットです。こちらでは、5つのスポットを紹介します。

  1. 貴船神社
  2. 地主神社
  3. 八坂庚申堂
  4. 泉涌寺
  5. 鈴虫寺(華厳寺)

それぞれ詳しく解説していきます。

1.貴船神社

引用:貴船神社ホームページ

貴船神社は古くから「恋を祈る社」として有名で、多くの人が訪れるパワースポットです。

平安時代の歌人である和泉式部が、夫の心変わりに悩み名歌を捧げ恋を祈り、願いが叶っと伝えられています。

貴船神社は京都の大自然の中にあり、命の源である水の神様として多くの人々から信仰を集めています。

本殿そばに湧き出ている神水は、1度も途絶えたことがないそう。ご神水は授与所で購入ができ、無料で持参したペットボトルなどに入れて持って帰ることもできます。

貴船神社では、「水占い」も人気です。
水占いは神水におみくじを浮かべると文字が浮き上がり、恋の行方など運勢を占ってくれます。

自然あふれる木船神社は夜になるとライトアップがされ、四季折々の幻想的な景色も楽しめますよ。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:9:00~17:00
ホームページ:http://kifunejinja.jp/index.html

2.地主神社

引用:地主神社ホームページ

地主神社は清水寺の境内にある神社で、縁結びや開運のパワースポットとして女性やカップルに人気です。

本殿には、縁結びのご利益があるとされる出雲大社と同じ神様「大国主命」が祀られています。

地主神社には恋愛運を試せる「恋占の石」があります。目をつぶったまま石から石へと見事辿り着けると、その恋は成就するそうです。

一度で辿り着くことができれば恋の成就も早く、まわりの助けを借りて辿り着いたなら、実際の恋も人のサポートが必要になると言われています。

その他にも、「銅鑼の音祈願」や「撫で大国」など恋愛成就のためのパワースポットがたくさん。恋のお守りも数多く販売されていますよ。

住所:京都府京都市東山区清水1丁目317
営業時間:9:00~17:00
ホームページ:https://www.jishujinja.or.jp/

3.八坂庚申堂

八坂庚申堂はカラフルでインスタ映えすると、若い女性から人気の高いパワースポット。ご利益は大きく3つで、縁結び・病気平癒・災難除けです。

境内の至るところに「くくり猿」というカラフルな布地で作られたお手玉のような物が奉納されています。

欲望のままに行動する猿の手足をくくり動けない姿にすることで、欲に走らないよう人間を戒めているのだそうです。

見ざる言わざる聞かざる の三猿の像も境内にたくさん見られるので、八坂庚申堂に行ったらぜひ探してみてくださいね。

住所:京都府京都市東山区下河原町八坂鳥居前下4丁金園390−1
営業時間:9:00~17:00
ホームページ:なし

4.泉涌寺

引用:泉涌寺ホームページ

泉涌寺は良縁・美人・安産など女性に嬉しいご利益あるとされているパワースポットです。世界三大美人の1人・楊貴妃をモデルにした「楊貴妃観音坐像」が祀られています。

毎年成人の日には「七福神めぐり」を行っており、お参りした証(吉兆)をつけた福笹を持ち帰ることにより福を授かることができるのだとか。

泉涌寺は紅葉の名所ともなっており、美しい自然を満喫できます。比較的人が少ないので穴場の神社とも言えます。

美人祈願のお守りなども販売しているのでチェックしてみてくださいね。

住所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
営業時間:9:00~16:30
ホームページ:http://www.mitera.org/

5.鈴虫寺(華厳寺)

引用:華厳寺ホームページ

鈴虫寺は、一年中鈴虫の音色が楽しめるパワースポットです。わらじを履いたお「幸福地蔵」がいらっしゃり、1つだけ願いを叶えに来てくれるという伝説があります。

願いを叶えてもらうためには、住所と名前を唱えてお願いするのがポイントだそうです。
鈴虫寺のお守りは幸福地蔵様の分身となっており、黄色い袋はとても可愛いらしいと女性から人気を集めています。

京都の繁華街から離れていて大自然を満喫することもできるので、おすすめのパワースポットです。

住所:京都府京都市西京区松室地家町31
営業時間:9:00~16:00
ホームページ:https://www.suzutera.or.jp/

金運が上昇する京都のパワースポット3選

京都には、金運に効果があるとされているパワースポットも数多く存在します。こちらではその中から、特におすすめの3つを紹介します。

  1. 伏見稲荷大社
  2. 御金神社
  3. 鞍馬寺

それぞれ詳しく解説していきます。

1.伏見稲荷大社

引用:伏見稲荷大社ホームページ

伏見稲荷大社は1300年以上の歴史を持ち、全国にある「お稲荷さん」の総本社。
五穀豊穣・健康・商売繁盛・金運アップなどのご利益を求めて、大勢の参拝者でにぎわうパワースポットです。

延々と続く鳥居のトンネル「千本鳥居」は、写真映えするポイントとして人気を集めており、海外の観光客が選ぶ「日本で行きたい場所」のナンバーワンにも選ばれています。

境内にはいたるところに神様のお使いである「キツネ」が多くいて、「おもかる石」や「こだま池」などの占いスポットも充実。

伏見稲荷大社はパワースポットとしてだけでなく、観光地としても見どころ満載でおすすめです。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間:7:00~18:00
ホームページ:http://inari.jp/

2.御金神社

引用:御金神社ホームページ

御金神社は、「金運アップのパワースポット」として注目を集める神社で、金属と鉱物の守り神である「金山毘古命」をお祀りしています。


剣や刀など金属類を司ることから、金・銀・銅といったお金にまつわるご利益があるとして信仰を集めてきました。宝くじが当たるようにと祈願する人が多いのも特徴です。


御金神社では、手水舎で手を清めた後、ザルにお金を入れて清められます。清めた後は、お守りとして持ち歩いても、お賽銭として納めてもご利益があるそうです。

金運が高まる財布として1,000円で授与される「福さいふ」も人気ですよ。

住所:京都府京都市中京区押西洞院町614
営業時間:10:00~18:00
ホームページ:https://mikane-jinja.or.jp/

3.鞍馬寺

鞍馬寺は1200年の歴史を持つパワースポットで、境内にあたる「鞍馬山」は牛若丸の修行の地であり、天狗が守る神秘の山とされています。

参道を歩く体力に自信がない方は、ケーブルカーに乗って山頂まで行くのがおすすめです。

本殿の前には「宇宙のエネルギーである尊天の波動が広がる様子を表した曼荼羅」の金剛床広がっています。中央にある六芒星の真ん中に△の部分に立って、空に向かいお願い事をしましょう。

また、財布に収まる大きさのカード型の尊天守護のお守りが人気です。金運が出ていくのを防ぎ、金運を大きく育ててくれるそうです。

鞍馬寺はスピリチュアルな雰囲気と大自然が満喫できるパワースポットですよ。

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
営業時間:9:00~16:15
ホームページ:https://www.kuramadera.or.jp/

全体運が上昇する京都のパワースポット3選

京都には特定の運気ではなく、全体運を向上してくれるパワースポットも存在しています。3つのスポットを詳しく解説していきます。

  1. 清水寺
  2. 上賀茂神社(賀茂別雷神社)
  3. 晴明神社

1.清水寺

引用:清水寺ホームページ

清水寺は京都観光の定番でもあるパワースポットです。「清水の舞台」は、桜や紅葉といった四季折々の風景と京都の市街地を一望できるフォトスポットとしても有名ですね。

人気のパワースポットは、敷地内にある「音羽の滝」。この滝は三筋の滝から構成されており、ご利益はそれぞれ異なり、向かって左から「学業成就」・中央は「恋愛成就」・右は「延命長寿」とされています。

境内には首振り地蔵もおり、恋愛や縁結びのパワースポットと言われています。
恋愛運が上昇するパワースポットとして紹介した地主神社と合わせての参拝がおすすめです。

住所:京都府京都市東山区清水294
営業時間:6:00~18:00
ホームページ:https://www.kiyomizudera.or.jp/

2.上賀茂神社(賀茂別雷神社)

上賀茂神社は国宝や重要文化財の多い神社で、「上賀茂神社」という通称で親しまれているパワースポットです。

源氏物語の作者でもあるあの紫式部がご参拝したとしても有名ですね。世界遺産にも登録されていて、歴史を感じられる風情があります。

上賀茂神社の境内には複数の神様が祀られているので、様々なご利益を一気に授かることができます。

「片山御子神社」では、恋愛成就や家内安全、安産などのご利益を。
「新宮神社」では身体健全・若返りのご利益、「太田神社」では延命長寿・芸能上達のご利益があります。

絵馬や御守りも女性に好まれる可愛らしいものが多いので、女子旅で行ってみるのもおすすめです。

住所:京都市北区上賀茂本山339
営業時間:5:30~17:00
ホームページ:https://www.kamigamojinja.jp/

3.晴明神社

晴明神社は、陰陽師として知られる安倍晴明が祀られた「厄除け・魔除け」のパワースポットです。

境内には、陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つである「五芒星」が至るところに施されています。

「晴明井」は祭神でもある安倍晴明が念力を使って湧出させたという逸話が残っており、病気平癒のご利益があるそう。有名な茶人の千利休が、お茶を入れる際にこの井戸の水を使用したことでも知られています。

また、宮司さんの占いはよく当たるとわれ、全国から相談者が訪れています。
晴明神社はヴィラフロント京都晴明からも徒歩1分と参拝しやすい、おすすめのパワースポットです。

住所:京都府京都市上京区晴明町 806堀川通
営業時間:9:00~16:30
ホームページ:https://www.seimeijinja.jp/

まとめ:京都のパワースポットで運気を上昇させよう

ご利益を願うことはもちろんですが、歴史ある京都の寺社や四季折々の自然の風景は、日常では味わえない清らかな気分になれるはずです。

参拝する際は、写真撮影などマナーを守って楽しんでくださいね。気になったパワースポットがあれば、ぜひ行って運気を上昇させてください。

CATEGORY
新着記事

RESERVATION

当ホテルのご予約・空室確認は、booking.comを利用しております。。
そちらのサイトより、空室状況・ご予約を承っておりますのでご利用くださいませ。